Crypto Libre   ~ 仮想通貨で稼ぐための戦略を考える ~

仮想通貨の投資状況や、ニュース・雑記を書いていきます。

持っているコイン④:COMSA

みなさんこんにちは。

今日は私のポートフォリオの中で持っているコインを紹介するシリーズその④、COMSAです。

 

どんなコインなのかは他にいっぱい紹介記事があると思うので、ここではなぜ買ったのか、これからどうするのかを書きたいと思います。

 

買ったきっかけ

実は、このCOMSAこそが私が仮想通貨への投資を始めたきっかけでした。

たまたまネットでCOMSAの記事を見かけ、「ICO? IPOみたいなもの? IPOは資金的に参加は難しいけど、少額でも参加出来るならやってみようかな。」という感じでした。

 

必然的にZAIF取引所の口座開設をすることになり、そこから他の通貨への投資も始まっていきます。

 

※今はコインチェックとビットフライヤーの口座も持っています。

 

COMSAに関しては投資額10万円なので最悪ゼロになっても良いと思ったことと、ICOのためのICOという仕組みや、当時ICO実施予定だった企業の信頼性(上場企業絡みなら大丈夫な可能性は高いだろうと)を考慮し、投資を決めました。

 

現在の状況

今の価格は270円程度ですね。ハッキリ言ってしまえば他の通貨に投資しておいた方が正解でした、今のところは(モナコインとかリップルとか…COMSAのICOが始まった辺りのモナコイン価格を見るとビックリだと思います)。

 

但し、COMSAを使ったICOはまだ1件も実施されていません。今後の上昇ポテンシャルは相応に秘めていると思います。

 

今後どうするのか

ホールドです。

ICOに参加した時は、数倍程度になってくれればいいな、そこで売りぬいて小遣い稼ぎだな、と思っていました。

 

ですが、今は状況が変わりました。

一部ではICOの実施には仮想通貨交換業者の登録が必要になるのではとの話もある通り、日本でのICOについて近いうちにある程度の規制がかかる可能性が高いです。

 

仮に上記のようなことになった場合、既にプラットフォームとして整備しているCOMSAは非常に価値が高くなる可能性があります。

 

最高のシナリオは、日本のICOはCOMSA上での実施が主流(デファクトスタンダード)となることです。

 

もしそうなったら、COMSAの価格は高騰するでしょう。将来性あり(淘汰される可能性小)と見込んだ判断です。

 

なので、この動向を見極めるまではホールドです。今年には何件か実施されるであろうCOMSA上でのICOも楽しみです。

 

ちなみに、COMSA上でのICOが実現した場合でも、ICOには参加せずCOMSAをホールドしようと考えています。

 

現時点では、私のポートフォリオ上では足を引っ張っているんですけどね…。

 

それでは、また次回です。最後の通貨はXEMです。