Crypto Libre   ~ 仮想通貨で稼ぐための戦略を考える ~

仮想通貨の投資状況や、ニュース・雑記を書いていきます。

みんなポジショントーク

みなさんこんにちは。

 

今日は仮想通貨の世界では特に言われているポジショントークについてのお話です。

ネットはもちろん、本も含めてみーんなポジショントークなんですよーという、極論です。

 

当然、私の記事も含めて。

 

ポジショントークって?

ちゃんとした定義はwikipedia等を見て欲しいのですが、カンタンに言うと「市場が自分に有利な方向に動くように発言(とかネットの投稿)を通じて価格を誘導すること」です。

 

元々は相場に影響力のある有名人が「XEM上がるぞー!」なんてアオって価格を吊り上げ、適当な所で利益確定。その後相場は暴落…、みたいなやつです。

 

今のネット上では「LISKは上がる、一か月後には5倍になる。間違いない。」みたいなネットの書き込みも含まれるような解釈がされています。

 

私もポジショントーク

私の記事も、もちろんポジショントーク(影響力は無いですが)です。下の記事とかもそうです。

platinumj.hatenablog.com

 

COMSA上がって欲しいな、そうだCOMSAを宣伝するような記事を書こう。と思って記事を書いています。

 

まあ、だからと言ってデタラメを書いたりはしてませんけどね。みんなで儲かればそれが一番良いと思いますし、みなさんが少しでも仮想通貨に興味を持ってくれたらいいなというのは、本心です。

 

そもそも相場予想とかは

下の記事でも書きましたが、そもそも仮想通貨の相場を読むなんて不可能に近いんですよ。書籍であればある程度しっかりしたことが書いてありますが、ブログ・ツイッター・掲示板やチャットの書き込みとなるに従って根拠の無いものが多いです。

 

掲示板やチャットの書き込みでしっかりした根拠も述べてる人なんてめったにいないでしょう。

platinumj.hatenablog.com

 

大事なのは、自分で考えること

結局、仮想通貨の世界では人を信用してはダメ。自分の判断で投資をしましょうということです。ネットサーフィンを通じて通貨に興味を持つのは良いのですが、その後はしっかりとその通貨を勉強なり調査してから投資しましょうね。

 

私が「売却候補」としている通貨にしても、みなさんはホールドの判断をされるかもしれませんし。

そうやってみなさんにも通貨のことをちゃんと考えて欲しくて、自分が持っている通貨に対する考え方を公開しました。

 

platinumj.hatenablog.com

 

ちょうど暴落局面ですし、興味を持った通貨を研究しつつ余剰資金を新たな通貨に投入してはいかがでしょうか(こういうのもポジショントークですよ!)

 

ではでは、またね。